人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲取山

ここ最近、なんだか急に山に登りたくなる。

今週も最初は行く気が無かったんだけど、金曜の夜に天気予報を見てて「明日は晴れでしょう」なんて聞いたとたんに
「今週も登ろうかな?」
と思い始め、だんだんとその思いが加速して荷物をまとめて出発してた(笑)
完全にスーパー無計画な山行・・・・・。

だけど前回「甲武信岳」を登ったときに、「次はここだな」と決めてた山があったんだよね。
それは「雲取山」
甲武信岳に近くて、奥秩父っぽいところ。

とりあえずは得意の道の駅で就寝。今回は大滝温泉。

朝6時に三峰神社の駐車場に到着。ちゃっちゃと準備して出発。
駐車場はガラガラ。
雲取山_d0231877_2140172.jpg

登山口の案内板があった。
雲取山_d0231877_21403554.jpg

最初は石畳の道。
雲取山_d0231877_2141798.jpg

鳥居をくぐって
雲取山_d0231877_21415887.jpg

今回のコースは前回の甲武信岳の急登がメインのハードなコースとは対照的で、アップダウンは少ないけど距離が長い。ガイドブックだと甲武信岳が片道約7km。雲取山が約10km。大丈夫か?

こんな感じの道が多い
雲取山_d0231877_21423867.jpg

地蔵峠
雲取山_d0231877_21431724.jpg

霧藻ケ峰
雲取山_d0231877_21435839.jpg

今日も天気は最高ですよ!
雲取山_d0231877_21444035.jpg

白岩小屋
雲取山_d0231877_21451857.jpg

小屋の主人が布団を干していた。軽く挨拶をして通り過ぎるが、ちょっと中を見たけど小屋のわりにはスティープな感じがプンプンした(笑)
後でガイドブックを見たら、1泊2食で6,500円。
俺だったらテン泊だなぁ。

今回は稜線を歩くようなコースなのでテンポがいい!
ソコソコ早い時間で白岩山に着いた。
雲取山_d0231877_21461196.jpg

白岩山の看板を撮って「じゃあ行きますか」と振り向いた途端、
「!!!!!!!!!!」



何かいる!
雲取山_d0231877_2148093.jpg

ん?
雲取山_d0231877_21465635.jpg

鹿だ!
雲取山_d0231877_2149081.jpg

そ~っとカメラで写真を撮ってた自分に気が付いたが、全然逃げる気無し(笑)
人に慣れてるのかな?

逆に自分が行きたい方向の道を完全に塞いでしまったので、しばらく鹿が草をムシャムシャしてるのを見てた。
「あ~、今日はほのぼのしてんなぁ」

しばらくしたら鹿も満足したのか、その場を去ってくれたので自分も先に進むことに。

雲取山荘に到着
雲取山_d0231877_21495435.jpg

やっぱ距離がある。結構足にきてるね。
ま、ここまでくれば山頂はもうすぐなので、腹も減ったし少し休憩する。

10歳若返る水を飲んで出発!
雲取山_d0231877_21512050.jpg

20分くらい登って山頂に到着~!
雲取山_d0231877_2152699.jpg

今日は残念なことに富士山が見えない・・・・・。
気温が上がりすぎ?モヤっちゃってるよ。

山頂から七ツ石山方面
雲取山_d0231877_21524585.jpg

縦走のルートにもなってるらしく、色々なコースが案内されていた。
雲取山_d0231877_21532735.jpg

ご飯食べたり、まったりして下山開始。

途中違うコースにあった雲取ヒュッテ
雲取山_d0231877_21541017.jpg

これは完全に閉鎖してた





鹿の仕業?
雲取山_d0231877_2155575.jpg

スタート地点の鳥居をくぐって終了~。
時間は13時30分。今回も7時間だった。
だけど往復で20kmは疲れる・・・・。
前回、今回とちょっと自分的にハードだった。
次回はまったりしよう!


帰りに車泊した大滝温泉で温泉に浸かり、ソバ屋へ。
雲取山_d0231877_21554680.jpg

この辺はソバ屋が多くて、結構ソバが有名なのかな?
ちなみに自分はソバ好き!

なかなか旨かったっす。

先週、今週と梅雨入りしてるにもかかわらず天気が良かったので山へ行きましたが、そろそろ天気の悪い週末がやってきそうだ。

まだ手首が完治してないのでクライミングにも行けないし、いい暇つぶしを見つけないとだね~。
by seven__three | 2009-06-28 21:39 | 山登り


<< 北関東の人たち 甲武信岳 >>