徹夜の富士山

「来年の夏に富士山に一緒に行きましょ!」
と去年の12月に福岡の友達と約束してた。

夏の富士山は初めてだ。
初めてなんで色々調べてると一枚の写真にびっくりした。

それは登山道にあふれんばかりの人の列だ。
「えーーーーー!!こんな混んでるん?!」

気が重い・・・・・・・ひじょーに気が重い。
しかし約束をしてしまったので行くしかない。

しかも友達の都合上、夜から登りはじめて朝に下山するという超ハードな予定。
うまく行けば頂上でご来光かな?

朝、福岡から友達が羽田に到着。
その後色々寄り道をしたり風呂入ったり仮眠したりして夜9時に河口湖口五合目に到着。
予想より駐車場が空いてて良かった。ま、平日だったしね。

うだうだと準備をして体を少し慣らして10時に出発!
d0231877_22391486.jpg

暗闇の中ヘッドランプを点けてゆっくりと歩く。
とにかくゆっくりのペースを守らないと高度障害がでちゃうのでね。

「おーこんなの超ヨユ~じゃん!」なんて言いながら早足で抜いてった若造たちは案の定、八合目でゲンナリしてた。

しかし外人が多い!日本人よりいたんじゃない?ってくらいだった。
それと「ちょっとお買い物にでも行ってきまーす」ぐらいの軽装な人。
さらには夜なのにヘッドランプも持たずに登ってる人。
やっぱここは観光地だね。

しばらくはいいペースで登ってたが、八合目を過ぎたあたりから渋滞になった。
その先で登山道が細くなってるらしい。
だんだんと空も明るくなってきた。
d0231877_22395416.jpg

せっかくだから頂上でご来光を見たいのでちょっと焦る・・・・・・。
ゆっくり過ぎて止まってると眠くなる(笑)

「頂上に着くまでに間に合わなそーだなー」って思ってたら急に流れが良くなった。

そんなこんなで頂上に到着!時間は4時30過ぎ。
友達もなんだかんだで登りきった。登山初めてなのにたいしたもんだ。
最近1週間は山頂の気温が氷点下だったが、今日は暖かかった。

体もヘロヘロなので、横になれるスペースを見つけて日の出待ち。

すると・・・・・・・
d0231877_22404439.jpg

おっ・・・・・・・
d0231877_22412965.jpg

ご来光だ!

実際に見るまでは大して興味が無かったけど、いざ頂上でご来光を見ると感動しちゃいます。ハイ。

今日は平日で人も少ないほうだと思うけど、山頂には結構いました。
ピークの時はスゴいんだろうね。
d0231877_2242951.jpg

d0231877_22423978.jpg

山中湖と相模湾が見える。

完全に日が昇ったので周りを散策。
d0231877_22431338.jpg

徹夜でヘロヘロなので剣が峰はパス。完全に逆サイドだね。
d0231877_22435192.jpg

しばらくウロウロして下山開始。
d0231877_22442980.jpg

しかしこれからが地獄の始まりだった。

永遠に続く九十九折りの道。
久しぶりに膝がぶっ壊れるかと思った(笑)

しかも砂ぼこりがスゴい!!ちょっとギブだね。
d0231877_22451158.jpg

下っても下っても終わらない下山道に発狂しそうになる。
しかも砂利っていうか砂れきっていうのかな?けっこうスベるんだよね。
おばちゃんなんか新喜劇ばりのずっこけを何度もしてた(笑)

そんなこんなで下りも終了!
下りの方がツラかった?
d0231877_22455092.jpg

今回は頂上では風も無く、天気も良く最高のコンディションだったね。
d0231877_22462892.jpg

でも登山シーズンの富士山はもういいかな?(笑)
[PR]
by seven__three | 2009-09-13 22:38 | 山登り


<< 有明山 荒沢岳 >>