中ノ岳 1日目

しばらく前から決めていた山行の計画があった。
南アルプスの「笊(ざる)ケ岳」
しかしこの前の台風で川が増水し、なおかつ登山道がやられている可能性が大きかったため、急遽予定を変更して新潟の「中ノ岳」に行くことにした。
ま、これも候補にあがってたからね。
予定コースは
1日目 十字峡~丹後山避難小屋
2日目 丹後山避難小屋~中ノ岳~十字峡
こんな感じ。

メンバーは「k-taさん・kei君・自分」の3人。

朝8時30分に十字峡を出発!
しばらくは川沿いの林道を歩いていく。
夏山でデカいザックを背負うのは久しぶりだ。今回は水場が無いので行動時に飲む水3ℓと炊事等に使う水2ℓで計5ℓ担いでるのでヒジョーに重い!!なんだかんだで20キロ近くある。
d0231877_9431850.jpg

しばらくはユルめの林道。
川沿いは歩いていて気持ちがイイ。

d0231877_944018.jpg

40分くらい林道を歩くと丹後山の登山口がある。
ここからが本格的な登りになる。



しかし今日の天気は朝からどんよりしてたが、ついに雨が降ってきた!
その雨はしだいに強くなってきたが、幸いにも樹林帯の中だったのでレインウェアの上だけ着れば大丈夫だった。

今までの山登りで雨は初めてだ。だからレインウェア・ザックカバーは買ってから2年くらい経ってるけど、今日がデビューとなった(笑)

d0231877_9451673.jpg

森林限界に近づくと雨も止んだが気温が低く止まると寒い。

d0231877_946429.jpg

どんより

d0231877_9464463.jpg

標高が上がるにつれて木々が色づいてくる

d0231877_9472310.jpg

頂上も近くなってくると紅葉が始まってるね

d0231877_948274.jpg

休憩


時間も12時を過ぎハラが減ってきたが、メシ休憩ナシ・・・・・・・・・。
しばらく歩くと丹後山避難小屋に到着!!ガスっちゃってるけど。
時間は13時。8時30分に出発したからだいたい4時間30分。
コースタイムだと十字峡から5時間50分。ま、そんなもんかな?

d0231877_9485091.jpg

重いザックを背負ってたから疲れた・・・・・・・。
そしてやっとメシ食える(笑)

しかし寒い!小屋の中にある温度計で6度しかない。
汗と雨でビショ濡れになった服を着替えて昼飯にする。
小屋の中はこんな感じ

d0231877_9493448.jpg

しばらくすると今日コースが一緒だった6人パーティーの人達が到着した。
これで9人。ちなみに小屋は定員40人となっているが、そんなに入ったらキツい。

またしばらくすると荒沢岳から縦走してきた3人が到着。これで12人。

「時間的にも、もう来ないでしょ?」と6人パーティーのリーダーが言ってたところにソロの人が来て13人。
これが最後の人となって、今日はこの小屋は13人となった。

自分らは1番に到着したからベストポジションをキープして快適な空間で過ごせた。
まあ他の人も快適だったと思うけど。

「14時から何もする事が無いって贅沢だなー」とか言いながらマットの上でゴロゴロしてたら、窓の外が明るくなってきたので外に出てみる。

d0231877_9503450.jpg

すると今日のどんより天気のうっぷんを晴らすかのような天気に変わっていった。

d0231877_9511574.jpg

昨日は標高が高いところは雪が降ったらしく、平ケ岳も雪をかぶっていた。

d0231877_9515627.jpg

天気がいいのでみんな出ちゃった。


寒くなってきたのでまた小屋に戻り、マッタリとした時間を過ごす。

「とりあえず飲んじゃおうか?」とk-taさんが持ってきたビールを飲み、そしてマッタリ。

しばらく時間が経って「晩飯にしましょうか?」とkei君が作ってくれたパスタ。
「これ以上は入りません」ってくらいパスタを食って20時に消灯。

「明日はバッチリ晴れますように・・・・・・・・・」
[PR]
by seven__three | 2009-10-13 09:42 | 山登り


<< 中ノ岳 2日目 八ヶ岳 >>