乾徳山

久しぶりに山へ。場所は山梨県の「乾徳山(けんとくさん)」
ここ数年、このエリアの山ばっかり行ってる。ま、埼玉から秩父経由で行けば近いんでね。

天気は晴れ。9時に出発。
d0231877_1844728.jpg

案内板の下に熊目撃情報が!
最近熊のニュースをよく見るので、ちょっとドキドキする。心配性なんで(笑)

20分くらい歩いて登山口へ。立派な看板だ
d0231877_1855743.jpg

岩がゴロゴロしてる所もあるが、急登も無くまったり系かな?
d0231877_1862766.jpg

国師ヶ原に到着。
d0231877_187395.jpg

乾徳山が見えてきた。
d0231877_1873918.jpg

またしても振り向けば富士山。
d0231877_188930.jpg

基本的に富士山が見える山が好きかな?
d0231877_188404.jpg

ここで少し休憩して山頂を目指します。
が、扇平から先は岩場セクション。

頂上直下の大岩場。もちろん鎖があるがスラブちっくな10mの壁。
d0231877_1891564.jpg

気をつければ何てこと無し!


山頂に到着!
d0231877_1894587.jpg

やりました、360度の大展望。
が、意外と気温が高くて湿度も高いのか?富士山が雲に覆われてきてしまった。
d0231877_18102723.jpg

よーく見てみないと分からなくなってきた。

山頂は岩岩でゆっくり休む場所が無いので、チョイ降りて昼飯にする。

でもって下山です。また鎖場を慎重に降りて
d0231877_1811087.jpg

扇平でまったりタイム。
d0231877_1811508.jpg

もうちょいで紅葉真っ盛りだと思うけど、このススキが秋だな~ってね。
d0231877_18125583.jpg

d0231877_18131085.jpg

キツ過ぎず、ユル過ぎずなかなか良かったです。
秋は日も短いので、こんぐらいの山がイイっすね。
[PR]
by seven__three | 2010-10-20 18:04 | 山登り


<< 復活なのでしょうか? 白峰三山縦走 その3 >>