おいぬさま再び

今年は元旦に地元の神社に自分とヨメさんで初詣に行ったが、野郎が初詣してないってことで、またしても御嶽神社へ行ってきました。

前回行ったときは暑い時期だったので心配だったけど、今は冬なので大丈夫でしょう。

家を出て1時間30分くらいかな?
ケーブルカーの滝本駅に到着。時期的なのか前回とは比べ物にならないくらいに人が少ない。
d0231877_19371627.jpg



最近大人になったのか、大人しく乗ってます。
d0231877_19382595.jpg



しかし今日は天気が良い。
気温も地元じゃ20度近くまで上がるってな予報でした。
d0231877_19395733.jpg



頂上の御嶽神社までは1時間かからないくらいかな?コースを選べば2時間とかそれ以上のコースもありますが。

あっというまに御嶽神社に到着。
d0231877_19431713.jpg

ここで参拝をします。今日の目的。
で、奥のお守りとか売ってる場所で「犬形代」ってのを購入。
これで犬の身体をなでて犬の穢れや災いを引き取ってもらい
お焚き上げしてもらってお清めになるそうですよ。
d0231877_19585213.jpg

ヨメさんは全身くまなくこすってましたが(笑)

しばらくのんびりしたら帰ります。
d0231877_2002333.jpg



ケーブルカーの乗り場についたら、天気も良かったのでお昼に。
d0231877_2013148.jpg

まったりですな。


d0231877_2015636.jpg

帰りももちろんケーブルカーで。

d0231877_2024258.jpg


ケーブルカーを降りると、ありましたよ、恒例の
d0231877_20381915.jpg

初詣バージョンですね。
暴れてなかなかうまく顔が出ませんでしたが、最後は強引に(笑)
[PR]
by seven__three | 2013-02-04 20:42 | 行った先で・・・


<< 行くぜ東北!(前編) 苗場 >>