電車でGO!(土合~谷川岳~土樽)

ちょっと前から計画してたプチ縦走。企画者はいつもおなじみのkei君。

スタートは群馬県の上越線「土合駅」
ここから谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳→土樽駅といったコースでの山行である。
冬にツアーでやってるところもあります。

土合駅に車を停め、そこからロープウェイ乗り場まで歩きます。
山頂駅を降りてスタートしたのが8時30分。
完全にガスっちゃってます。
d0231877_2228432.jpg


紅葉の谷川とあって人はそこそこ多かったのですが、ペース遅い人で道を譲らない人が多い!
中には登山道の真ん中で止まっては写真を撮って、止まっては写真を撮ってみたいな。
「端っこによけろ」っつーの!
ま、景色や会話に夢中になってると思うのですが・・・・・・・・。
鎖場の前は渋滞です。
d0231877_22344568.jpg

ま、それも谷川岳を過ぎるまででしょ?ってことでガマンしましょ。

「しかしこのガスいつ抜けるかねー?」なんて話しながら登ってたら
肩の小屋前で「パキーーーーーーン」ときました。
d0231877_22372784.jpg

「ぬぉーーーー!きたきたーーーーーっ!!」

トマの耳前でガツンと晴れて、二人ともテンション上がっちゃいました。
頂上は人だかりMAXなので写真だけ撮って先へ。

振り向くと
d0231877_22415922.jpg


人がいっぱい
d0231877_22422472.jpg


いい感じで色付いてます。
d0231877_22383558.jpg


オキの耳はもっと混雑していたので、ちょこっと写真撮って先へ。

d0231877_2256375.jpg

空の青も紅葉の赤も鮮やか

一の倉沢を覗いてみる。
d0231877_22582751.jpg

下っ腹がギューっとなるような高度感。
「ここ登ってくる人がいるんだよねー」なんて見てたら
d0231877_2259621.jpg

登ってる人がいました。

ノゾキから見た一ノ倉沢
d0231877_2304388.jpg

まだ雪渓が残ってます。

振り向くと
d0231877_2321071.jpg

やっぱカッコイイね。

これから一ノ倉岳を目指します。
d0231877_233144.jpg

今日の行程で一番の登りかな?

一ノ倉岳到着。
予想通り人がいません。
d0231877_2383257.jpg

避難小屋があるのですが、二人入ればいっぱいくらいの大きさ。
ちょっとここは避けたい。
d0231877_23104637.jpg

しかし今日は最高だ。天気よし、景色よし、紅葉もいい感じ。
d0231877_2311947.jpg

ほんと一泊してもいいなぁー。
ビールでも飲みながらまったりと景色を眺めていたいくらいだ。

でも今日はあんまりゆっくりしていられない。
実は帰りの電車の時間が決まっていて、目標は15時21分。
それを逃すと3時間待たなくてはならない。
先を急ぎましょう!
d0231877_2314477.jpg

途中で芝倉沢に落ちる斜面があるんだけど
d0231877_2320312.jpg

数年前に滑った沢
あの時は最初の数十メートルだけ気持ちよくて、あとは下までブレーキ雪という試練を味わったのだ。
ま、緊張感は半端なかったですが・・・・・・・・。

茂倉岳避難小屋の前でガッツリ休憩。
d0231877_2326543.jpg

この小屋、覗いてみたけどキレイでした。
しかも張り紙に「Facebookはじめました」って書いてあった。
誰がやってるの?

ここからはほぼ下りです。
d0231877_2328572.jpg

関越道が見えてます。
あの辺りがゴールです。

この下りはちっとも楽しくないので割愛です。
距離があったのでけっこうしんどかったッスね。

登山口まで降りると、関越道の土樽PAの脇を通って
d0231877_23315183.jpg

ちょっと清水トンネルを覗いて
d0231877_23322395.jpg

駅に着きました。
d0231877_2333155.jpg

目標の30分前に着いたのでまったり休みます。
d0231877_23352227.jpg

しばらくすると電車が来ました。
d0231877_2336761.jpg

BOXシートに座り窓の外を見るが、土合駅までほとんどトンネルなので
何も楽しくありません。

10分ほど電車に揺られて土合駅到着。
d0231877_2337638.jpg

これにて今回のプチ縦走は終了。

今回のような電車で帰れるお手軽縦走。なかなか良かったです。
天気も良かったので、稜線歩きは最高でした。
[PR]
by seven__three | 2014-10-01 00:12 | 山登り


<< アルプスってなんですか? 初トレッキング >>