人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスってなんですか?

日本には「北アルプス」「中央アルプス」「南アルプス」と山脈がありますが、
なんと地元埼玉にもアルプスがありました。

その名も「長瀞アルプス」


ヨメさんから「トレッキングに行きたい!」との熱い要望に、どこか近場でないかなぁ?って
探してたところに目に飛び込んできた「長瀞アルプス」
これはもう行くしかないということで決定!

スタートは秩父鉄道の「野上駅」
駅前に駐車場があるが、わずか5台しか停められない。ちなみに駐車料金は1日300円。
お金は駅員さんに払うというシステム。
アルプスってなんですか?_d0231877_23103645.jpg

コース的には野上駅から何だか分からない低山を渡り歩いて宝登山を経由して
最後は長瀞駅に着くといった感じ。
アルプスってなんですか?_d0231877_23132799.jpg

先週電車を使ったプチ縦走をしたが、それより超プチな電車を使った縦走かな?

最初は道路をテクテクと
アルプスってなんですか?_d0231877_2315969.jpg

しばらくすると登山口
アルプスってなんですか?_d0231877_23154366.jpg

登山口からしばらくはこんな感じ
アルプスってなんですか?_d0231877_2317966.jpg

前を歩いていたオジサンがいきなり座り込んで写真を撮り、自分らに向かって
何か叫んでたので「何言ってんだろ?」と近づくと
アルプスってなんですか?_d0231877_23183621.jpg

デッカいヒキガエルがいたのでした。

その後は稜線をテクテクと
アルプスってなんですか?_d0231877_23204363.jpg


しばらく歩くと道票が
アルプスってなんですか?_d0231877_23211432.jpg

なかなかパンチの効いた飾り付けがしてありました。
アルプスってなんですか?_d0231877_2322459.jpg

一回道路に出てさらに登り
「毒キノコ注意」の看板があるところからまた山に入ります。
アルプスってなんですか?_d0231877_23225379.jpg


あ、そうそう、言い忘れましたが背負った娘は
アルプスってなんですか?_d0231877_232337100.jpg

いつも通りです(笑)

さて、ここからが今回の最大の難所
ひたすら階段を登ります。
アルプスってなんですか?_d0231877_23253184.jpg

アルプスってなんですか?_d0231877_23254947.jpg

アルプスってなんですか?_d0231877_2326746.jpg

といっても200段くらいですが

階段を登れば宝登山の山頂になります。
アルプスってなんですか?_d0231877_2327224.jpg

山頂は少し賑わってました。
アルプスってなんですか?_d0231877_23275779.jpg

ちなみに宝登山はロープウェイで登れるので楽チンです。
自分も小学校の遠足で来たことがあります。

山頂からは武甲山が見えます。
アルプスってなんですか?_d0231877_23313064.jpg

アルプスってなんですか?_d0231877_23314822.jpg


ここでお腹も減ったので、ロープウェイ山頂駅前の広場で昼食です。

今日は時間の制限も無いのでマッタリです。
マッタリなのでシャボン玉で遊んじゃいます。
アルプスってなんですか?_d0231877_23344367.jpg

知らない子も参加です。
アルプスってなんですか?_d0231877_2335799.jpg


帰りはロープウェイに乗らず、下山道を帰ります。
アルプスってなんですか?_d0231877_23354886.jpg

秩父の街並みが見えます。
アルプスってなんですか?_d0231877_23362377.jpg


なんだかんだで長瀞駅到着
ここから電車で野上駅に戻るのですが、自分らが乗ろうと思った電車の次の電車がなんとSL
「どうしよう、SL乗っちゃう?」と家族会議をしましたが、わずか一駅でSLに乗るのはもったいない
ということで、野上駅でSL見ましょ?ってことで普通の電車へ

野上駅に着き、数分もしないうちに来ました、SLが!
アルプスってなんですか?_d0231877_2341518.jpg

撮鉄ではありませんが、ちょっとテンション上がっちゃいました。
アルプスってなんですか?_d0231877_23415620.jpg

今度乗ってみたいですね。

でもって今回のトレッキング終了。
アルプスってなんですか?_d0231877_23443014.jpg


日本アルプスに登るのも魅力的ですが、たまにはこんなユル~いアルプスもいいですね。

そもそもこのコース名、なんで「長瀞アルプス」なの?
by seven__three | 2014-10-08 23:50 | 山登り


<< これが限界! 電車でGO!(土合~谷川岳~土樽) >>