人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武尊山

もの凄い久しぶりのアップ。
一時ブログ書く時間が無くて、そのままにしてたらズルズルズルと。

でも山登った記録だけでもアップしようかな?ってね。
備忘録的に。

ということで、記事の内容は去年登った「武尊山」
写真のデータを見たら、2015年10月3日でした・・・・・。
本当は南ア方面に行く予定でしたが、ポシャりましてソロに変更。

今回は「オグナほたかスキー場」からアクセス。
前日に駐車場に着いて車中泊。朝6時前にスタート。

登山口はスキー場のレストハウスの横。
武尊山_d0231877_2231615.jpg


いきなり急登でしばらく行くとスキー場のゲレンデに出ます。
武尊山_d0231877_225055.jpg


しばらくはスキー場を登るだけ。
武尊山_d0231877_2253025.jpg


川場方面からとの分岐。
武尊山_d0231877_2265930.jpg


なかなかいい天気ですよ。
武尊山_d0231877_2283240.jpg


富士山が見えた!
テンション上がりますね~。
武尊山_d0231877_2291878.jpg


前武尊に到着。日本武尊(やまとたけるのみこと)の像があります。
武尊山_d0231877_22114322.jpg


剣ヶ峰が見えました。
冬はあそこから滑る人もいます。
武尊山_d0231877_2213134.jpg


8時20分「家の串」到着。いいペースです。
武尊山_d0231877_22151060.jpg


武尊山が見えてきました。
武尊山_d0231877_2216716.jpg


稜線ではないけど気持ちのいい道。
武尊山_d0231877_22171141.jpg


歩いてきたトレイル。
武尊山_d0231877_22173962.jpg


またしても日本武尊の像が。さっきのよりは小ぶりです。
武尊山_d0231877_22181783.jpg


山頂到着。時間は9時ちょうど。コースタイムが約5時間なので、だいぶ早いペース
でしたね。いや、コースタイムがちょっと長すぎ?
天気が良くて眺めも最高です!
武尊山_d0231877_22224099.jpg


山頂にいたのは5,6人位かな?トレイルランナーの人もいましたね。

しばらくゆったりとくつろいだら下山です。
下山は来た道を戻るだけ。

で、登るときに一か所気になってた所「剣ヶ峰岩峰群 北峰」
なんだか登れるようで、帰りにこれ登って帰ろうと思ってましたが
武尊山_d0231877_2240564.jpg

途中まで登ったけど、情報も調べてなかったので若干不安になり
やめました。一人だとコワガリニナリマスネ(笑)

あとはグングン降りていくだけですが、スキー場のコンクリートで永遠と続くため
太ももが爆発しそうになります。
武尊山_d0231877_22512117.jpg

で、つまらない下りを一歩一歩踏ん張りながら歩いていくうちに、小走りで走ったほうが
足の負担も少ないってことが分かり、小走りに変更したもんだからあっという間にスタート
地点に到着。相当疲れましたが・・・・。

久しぶりの山でしたが、やっぱり山はいいっすね。天気が良ければですが・・・・。
武尊山_d0231877_22523946.jpg
by seven__three | 2016-09-17 22:56 | 山登り


<< 大源太山 これが限界! >>