カテゴリ:ゲレンデ( 27 )

苗場

滑り、今シーズン2回目。今回は苗場。
ここに来るのは何年ぶりだろう?

今日も朝一スタート。
d0231877_18525129.jpg

天気はサイコーだし雪も良し!
朝一のピステンバーンをすっ飛ばす。

足ならしが終わったところで第2ゴンドラで大斜面~男子リーゼンを滑るが
かなりスパルタンなルーティン。
ちなみに男子リーゼン上部はちょいコブ。だけどちょっとのパウダーを滑りたいがために
3本ほど滑った。で、完全に足パンパン・・・・・・・。

その後は筍滑ったりチャレンジでずーっと当て込んだりしてヘトヘトになるまで滑って終了。
あ、午前中だけですが。

1日前なら雪ガンガンで1日中パウダーだったっぽいなー?

滑りが終われば毎回恒例ですが、愛犬とのふれあいタイム。
外に出た途端にテンションMAXになり
d0231877_1932138.jpg




雪の中に飛び込み、そして固まる。
d0231877_1934616.jpg




で、寒くなって後悔。
d0231877_1951370.jpg




頭が雪まみれになりながらも
d0231877_1961396.jpg




走りますよーーーーーー!
d0231877_1963682.jpg




今日もいい一日でした。
d0231877_197873.jpg
[PR]
by seven__three | 2013-01-18 19:13 | ゲレンデ

初滑り

しばらくほったらかしにしたブログ。
忙しくてちょっとアップしなくなると、とことんアップしなくなってしまう(;^ω^)

そんなことで、ようやく初滑りしてきました。
ゲレンデは上越国際。

前日の夜に道の駅「南魚沼」で車泊。もうガンガンに吹雪いちゃって心配になるくらいの天気。

朝起きると穏やかになっていて一安心。
早速支度をしてゲレンデへ。

なにげにリフト一番乗りですよ。
d0231877_23353122.jpg

しかも自分のあとからも人が乗ってない。
d0231877_23365665.jpg

ま、今日は体慣らしってことで軽めに滑るが、所々にパウダーがあるため
徐々にヒートアップ。

お客も全然いないし滑り放題。
上国ってこんなに空いてたっけ?って感じ。

大沢から当間までメンドクサイ乗り継ぎをしながら、当間でグルグル回して遊ぶ。
ちなみに寒さに体が慣れてないってのもあって、2回ほど休憩というか避難(笑)
写真も全然撮りませんでした(^^ゞ

5時間券を買ったのだが、4時間半で足のサスペンションがバカになってしまい終了。
滑り筋がヨワヨワです。

その後はまた道の駅に行って、愛犬ぶんの散歩。
いきなり雪まみれの刑で迷惑な感じプンプンです。
d0231877_23433443.jpg

でもラッセル犬を目指すのです!
d0231877_23441476.jpg

d0231877_23442958.jpg

ブルブルしちゃうかと思ったけどそうでもなかった。
ただ、普通の服を着せていたため服が雪まみれ。
ぶんも1年ぶりの雪にテンション上がり、雪をムシャムシャ。
次の日、下痢が止まりませんでした・・・・・・・反省。

ま、でもそんなに寒そうでもなかったし今年もガンガンに連れて行っちゃうかな?
d0231877_2348441.jpg
[PR]
by seven__three | 2012-12-28 23:49 | ゲレンデ

マンパク

久しぶりのブログ。
色々忙しくてなかなかでしたね。

そうそう、結婚したんですよ。ええ。
おかげさまで。

さらに犬が仲間入り。
d0231877_23452292.jpg

フレブルです。
毎日癒されっぱなしです。

さて、本題に入りますが、ようやく行ってきました。我がホームゲレンデ「マウンテンパーク津南」に。
ここ最近の大寒波で度々ニュースに出てくるところ。
もちろん愛犬も連れて。

朝4時に家を出て8時前に到着。
もうガンガンに雪降っちゃってます。
今回はロッジに宿泊。久しぶりの車中じゃない寝床。

まずはロングドライブに付き合ってくれた犬のご機嫌取り。
d0231877_23541717.jpg

でもってゲレンデに行くが人が全然いない。
前も
d0231877_23553955.jpg

後ろもいない
d0231877_2356947.jpg


リフトを降りてまずは1本。

そして2本目に「らいおんコース」に向かうとリフトのおっちゃんが
「そっち圧雪してねーぞ!」と一言。
「全然オッケーです」と手を上げスケーティングをして行くと
出ました!!ファースト!
d0231877_2359061.jpg

テンションMAXで突っ込んで行くと


全然はしらねぇ~


で、15mほどで完全スタック。

ま、なんとなくの予想はしていましたが・・・・・・・・やっぱり裏切らないっすよ、津南。
で、どうしたかって?

ゲレンデを登り返しですよ。
このまま無理やり下っても絶対に地獄ですよ。まだ登り返したほうが傷が浅い。
しかも板を脱いだら腹まで埋まる。

その後は普通にゲレンデクルージング。
圧雪脇のパウダーで十分に遊びました。
d0231877_063350.jpg


翌日車を見ると軽く埋没状態。
d0231877_085147.jpg

雪をどかすのに30分かかった

雪の壁も高い!
d0231877_093554.jpg


やっぱメローでいいっすね。津南。
まさかの登り返しは余計だったけど。
さらに雪重いけど・・・・・・・・。
でもローカルスキー場が好きなんです。

いつも思うけど豪雪すぎてここで暮らす人は大変だと思う。
地震の影響もあると思うし。
ガンバレ津南ですね。あと隣の栄村も。

もちろんまた遊びにね。
今シーズンからは犬連れボーダーで行きますッ!!
[PR]
by seven__three | 2012-02-03 00:24 | ゲレンデ

なんつー

ローカルゲレンデが好きな僕が今回チョイスしたゲレンデ。

「マウンテンパーク津南」
そう、日本屈指の豪雪地帯にあるスキー場。
ちなみに僕が20歳から3,4年はよくココに来ていた。その頃はホームゲレンデといってもいいくらい。

朝、9時ごろにゲレンデに着いたが、ポールレッスンの子供たちしかいない。
d0231877_1845121.jpg

ちなみに昔はもっとコースがあったけど、かなり縮小してしまった。

その代わり、昔のコースが「コース外エリア」ってなっていて、パトロールに入山届けを
出せば自由に入れる仕組みになっていた。
っていうかチケット売りのおっちゃんに「コース外行くの?行くなら届けてね」って最初に
言われた。
このなんとなくのルーズさが好き!さすがローカル!
ちなみにコース外ってのは
d0231877_1846329.jpg

このエリアのほとんど
d0231877_18463054.jpg

こんな感じで滑れちゃう。

だけど一言言っておくけど「雪ちょ~重いッス!」
でも自分、重雪育ちなので特に不満無いッス!

ちなみにゲレンデ内の端っこ非圧雪も滑りたい放題!

そんでもってお昼近くには
d0231877_1847986.jpg

誰もいなくなっちゃいました。

なんかギスギスのパウダー合戦より、こんなユルすぎるローカルが最近好きでたまりません!

次はお隣の「松之山温泉」かな?
今、国道117号沿いが熱い!・・・・・・・・・・俺だけ!?
[PR]
by seven__three | 2011-02-09 18:44 | ゲレンデ

今さらシーズンインを倍速で 続き

5日目
またしても丸沼へ。
しかし今日はトビちゃんの関係で田口&西田プロと滑ることに!

たぶん二人は軽く流してるつもりだけど、こっちは超必死(汗)
ついていくのがやっとです・・・・・。

田口プロのレイバックなんかステキだった。


6日目
ある意味ホームであるさかえ倶楽部へ。
この日は出だし遅れて着いたときには祭りの後・・・・。
だけどそこは貪欲に食い残し重パウをいただく。
d0231877_18383640.jpg

d0231877_18392519.jpg

その後は激シブな温泉へ
d0231877_1840973.jpg

d0231877_18402447.jpg

200円はリーズナブル!


7日目
草津国際。
この日は風が強く死ぬほど寒かった。ちなみにロープウェイも動かず。
ただ寒いだけあって雪質は軽し!
d0231877_18405779.jpg

d0231877_18412716.jpg

草津の町並みを見下ろせるところがいいねー。

d0231877_18421053.jpg

しかしこの日は寒かった。リフトに乗ってるときなんか寒すぎて鼻がヤバいくらい痛かった・・・・・。バスケットボールを顔面で受けちゃったみたいな。


8日目
またしてもさかえ倶楽部。
この日は深夜からガツンと雪が降ったのでガッチリ遊べました。
ただ一番急な斜面のコースは雪崩の危険性があるということで閉鎖。こんなの初めて。
帰りに石打の「石ドラ」へ。
d0231877_18424417.jpg

ここは安くてうまい!ちなみに17号沿い。


とまあこんな感じのシーズンインでした。
次回からは少し濃い内容に・・・・・・・すると・・・・・・思い・・・・・・ます。
[PR]
by seven__three | 2011-01-28 18:37 | ゲレンデ

今さらシーズンインを倍速で

もううんざりするほどブログを更新してない・・・・・。
面倒くさいってのもあったけど、パソコンのある部屋に暖房が無くて尋常じゃない寒さだからってのもある(笑)

では今までを倍速で

1日目
シーズンインは丸沼で。
いきなりの雨でコンディション悪く板を取られて膝をグネる。
d0231877_18234471.jpg

全然雪が無い・・・・・・・

2日目
超割安チケットがあったので万座へ。
しかし行きかえりの有料道路で片道1000円も取られることを知らずガックシ。

3日目
宝台樹へ。
パウダー狙いがヒット!でもグラトリ君多すぎ!
d0231877_18243410.jpg

d0231877_18245842.jpg

4日目
天神平。この日はWARPと。
とりあえず峠リフトが動くまで軽く流し、そして並ぶ。
d0231877_18252926.jpg

あとはがっつりパウダー滑り
d0231877_1826334.jpg

d0231877_18262584.jpg

ボード談義
d0231877_1826555.jpg

滑り終えたら「あしま園」へ
d0231877_18272975.jpg

カツカレーがメイクできず歳を感じる
d0231877_18281288.jpg

ちなみにこれで普通盛り

続きは次回へ
[PR]
by seven__three | 2011-01-26 18:23 | ゲレンデ

ゲンテン

27日土曜日。今回は丸沼へ。

なぜかというと「GENTEMSTICK」の試乗会があるからだ。
今までにGENTEMの板はまともに乗ったことがない。
っていうかここの板乗ってる人のほとんどがシマノステップインだから
ゲレンデで「ちょっと交換して」って言えない(泣)

朝スキー場に到着。
ハチ(仮名)に見送られてブースへと向かう。
d0231877_2045421.jpg

ブースはゲレンデの中腹。すでに賑わっていた。
d0231877_20455817.jpg

まずは何に乗ってみるか散々悩んだが、いきなりのフラットキャンバー「SLASHER」をチョイス。
とにかくカッコイイ!!好きだなー、こういうの。
d0231877_20462969.jpg

このフラットキャンバーのイメージが全然沸かないまま試乗へ。
試乗時間は1本45分。ゴンドラ、リフト共に混んでいるので短いリフトを回してみる。

ハッキリ言って「全然滑れてナイ・・・・・・・」
いつも通りでも滑れるのだが違うんだよね、絶対。
そんなこんなでたいした感触もつかめないまま終了。

次は「FLOATER」
d0231877_2047694.jpg

こっちの方が滑りやすかったかな~。でも「SLASHER」の方がキレがあるね。

その次は「INDEPENDENTSTICK」
d0231877_20473938.jpg

これはまた全然別物。オールマイティーっぽくてスキだなぁ。乗りやすかった。

その次は「GT」
d0231877_20482825.jpg

「SLASHER」との違いが分からない(汗)

そんなこんなで4本試乗してみたが、実は「SLASHER」には3回乗ってます(笑)
最後の最後でようやく少し分かってきたかな?ターンね。しかしよく走る!
分かってくると面白いかな。でも簡単ではないよね。

今までGENTEMを乗らなかったのは、ハッキリ言って「食わず嫌い」(笑)
ただ最近になって1回は乗らないとダメだと思って今回試乗へ。
さっきも言ったけど、正直難しいと思う。
何年か前にバックカントリーがブームになって一気に人口が増えたときにGENTEM乗ってる
人多かったんだよね。
ただそのうちの多くの人は「乗れてない」ように見えた。GENTEM乗ってない自分でも分かった。
数年前はGENTEMの板自体も今より難しかったらしい。
でもそれがなんとなくイヤだった。

最近になって板自体も乗りやすくなったと言っているが、奥が深すぎる。特にフラットはね。
そんな板に乗れるように自分のスタイルを変えてみるのも面白いんかな~?
1本は持ちたいけど高いんだよね。

もう少し考えよ。
[PR]
by seven__three | 2010-03-31 20:44 | ゲレンデ

とりあえず10本

3月14日、岩原スキー場。
今日はユッキーとオイチャンとのノンビリセッション。

のつもりが、ユッキーの一言で一変した。

その一言とは・・・・・・・
「とりあえずみんなコブ斜10本ね」



「な、なに~!!」
だって昨日言ってたでしょ?「目標を持って滑らなきゃ意味がない」って。

うーん、確かに昨日の夜飲みながらエラそうに言ったかもしれない・・・・・・・・。

何も文句が言えず、その目標をこなすことにした。
d0231877_2041234.jpg

5本滑ったところで休憩。
岩原にはおいしいピザ屋があるので、そこでランチにする事に。
d0231877_2042371.jpg

現実逃避したくて10数年ぶりにレストハウスでビール飲んじゃいました。
その後も黙々とコブを滑るだけ。

リフトに乗っている時が唯一の休憩タイム。
膝の調子が絶好調ではないユッキーに「腹八分目という言葉があるでしょ?だから8本くらいでヤメた方がいいんじゃないの?」と言ってはみたが軽く流された。

苦手なコブを10本も滑るのだからこれ以上の苦痛はない。

それでもなんとか10本こなしたが、もう普通にフリーランする体力は残ってなかった・・・・・・・。

ユッキーは楽しそうに1日を過ごしていたが、その翌日スーパー筋肉痛になったらしく
「腹八分目という言葉を忘れないようにします」とメールが来た。

筋肉痛になってない自分は、昨日の敗北感から一気に優越感に浸ることができたのでした(笑)
[PR]
by seven__three | 2010-03-29 20:40 | ゲレンデ

帰れません、満足するまでは・・・・・

2月6・7日と「WARP」のツアーがあった。
場所は野沢。
しかし自分は所用で6日しか参加できなかったが、野沢は超久しぶりなのでお手伝いに行くことにした。

朝、前日入りしていたガイドのシンと合流。
しかし今日はかなりのドカ雪。いや、吹雪だ。
朝動いていた長坂ゴンドラがあっという間に止まってしまった。風が強すぎる。

そして間髪入れずに日影も止まる。
d0231877_20253583.jpg

じゃー、どーすればいーの?
チャレンジに行ってみる。
d0231877_20261368.jpg

さらに風は強くなる。
ショートカットのツリーを滑ってみるが、何か物足りない・・・・・・・・・。
そしてさらに強まる吹雪にリフトさえも次々と運行停止になっていく。

どうすっか?
d0231877_20265410.jpg

どーするよ?
d0231877_20274870.jpg

もー温泉入っちゃうか!
d0231877_20282098.jpg

ということでツアー中止。残念!

何これ?今日滑ってねーじゃん!
こんな状態で帰れません、さらに今日がこの天気だから明日はドパウ間違いなし。
翌日の予定をキャンセルして残留することに(笑)

そして僕らはアッツアツの温泉に浸かり夜の温泉街へと消えていくのでした。


2日目
昨日の吹雪で駐車場の車は完全にリーゼント状態。
d0231877_20285498.jpg

今日はいい日になりそうだ。

支度も早々に出発!
ガイドのシンの案内でドパウ天国へ。

おりゃー
d0231877_20292755.jpg

うりゃー
d0231877_20302174.jpg

ってな感じ。

昼も過ぎたのでご飯にすることに。

レストハウス前で見たこの景色・・・・・・・・なんか懐かしい
d0231877_20305264.jpg

「何だろう?」とよーく思い出してみると

そーです、ここは数年前に初めてテレマークをしたゲレンデでした(笑)

d0231877_20312797.jpg

懐かしい。
ということは野沢には数年前に来てたのでした。

腹も満腹になりその後も貪欲にパウダーを滑って最高の1日を過ごしたのでした。

あー、またこんな日が来ないかなぁ?
[PR]
by seven__three | 2010-03-01 20:24 | ゲレンデ

上手い滑りと変な板

2月11日
今日は丸沼スキー場でイベント。

「Mountain Surf」「WARP」「moss」「SLOPETACTIX」と揃いも揃った合同イベント。

お客さんは満員御礼。
d0231877_20164574.jpg

d0231877_20171541.jpg

d0231877_20173965.jpg

その時最初に注目を浴びたのは、あるお客さんが持ってきてたこの板。
なんだっけ?スゲー懐かしい!LOOKだとグラハムだっけ?

その後はマウンテンサーフチームライダーとのスノーサーフライディングセッション。
小番直人さんや高橋洋介さん、そして我らが有馬新。
スタイルは違えど上手いね。一緒に滑ることはできなかったけど、リフトから見ただけでも勉強になった。

でもってMOSSの板に試乗させてもらう。
ちなみに僕はMOSSの「PT58」に乗っている。MOSSの中ではおとなしい板。
あ、見た目ね(笑)
ずーっと気になっていた「U5」
奥の板ね。クセありそうでしょ?
d0231877_20181960.jpg


早速乗ってみる。
d0231877_2019767.jpg

ノーズを見るだけでは「ふーん、普通だね」と思うが、テールを見ると

d0231877_20204100.jpg

短っ!
「どうなんだろ?どうなんだろ?」とワクワクで乗ってみたが、ハッキリ言って

超ムズい!
パンパンのバーンでちょとの時間じゃ乗りこなせない・・・・・・・。
だけど乗りこなせたらスゲー面白い板になりそうだね。パウダーでも乗ってみたい。

この人はビンディング無しで乗る板に釘付けになってました(笑)
d0231877_20212118.jpg

今日は色々な意味で勉強になったわー。
[PR]
by seven__three | 2010-02-15 20:14 | ゲレンデ