カテゴリ:アウトドア( 5 )

サイコキャンプ

しばらくぶりのブログ更新。

先週ケニーチ筋斗雲主催のキャンプに行ってきました。
もう何回目だっけ?自分の中では毎年恒例になってます。

土曜日の朝出発したのだが、出かける前からテレビで中央道の渋滞情報が・・・・・・・。
ま、渋滞覚悟で突っ込みましたが、やっぱり渋滞はキライなので相模湖で降りて道志みちへ。
渋滞はないけど、あの距離の山道は体力的にツライッス。

そんなこんなでキャンプ場に到着!
d0231877_2025037.jpg

場所は「西湖テント村キャンプ場」

着くやいなや早速テント張り。
6月にかなりのプライスダウンで購入したテントのデビューです。ようやく張れる日が!
なかなかキャンプに行けなくて、ヨメさんに「本当に必要だったの?」と言われるのも時間の問題でした(笑)
d0231877_2029456.jpg

右が我が家。

まだメンバーも集まってないので散歩へ。
d0231877_20301941.jpg

d0231877_20314664.jpg

しかし今日は絶好の行楽日和ですよ。
どこもかしこも激混みなんだろうなぁ?

5分ほど歩くと西湖に着きます。
そこからの景色といえばやっぱり「富士山」
たまりません!
d0231877_20332157.jpg

ここに椅子持ってきてしばらくまったりしても良かったかも?

ぶんも富士山バックで
d0231877_20342083.jpg

しばらくまったりした後はまたキャンプ場に戻ってルービーです。
やっぱキャンプは最高だね~。

そうこうしているうちに日もドップリと暮れて夜になり、それぞれが料理作ったりお酒振舞ったりで
楽しいひと時。
d0231877_20374655.jpg

基本的に趣味が一緒の人たちだから話も尽きない。
ま、そのほとんどがこれから来る待ちに待ったスキー、スノーボードの話ですがね。

焚き火はいいっすねー、大好き。
d0231877_2040360.jpg

結局23時ころまで飲んだりして就寝。
夜はメッチャ寒いです。
ぶんはクッション入れたバリケンの中へ入って爆睡。
自分らも冬用の寝袋で就寝。

朝、テントがうっすら凍ってました。
車のフロントガラスも凍ってます。
d0231877_21352726.jpg

やっぱ寒かった!

時間は6時。当然まだ誰も起きてない。
d0231877_21362919.jpg

この後、おいちゃんは西湖一周のウォーキングに出かけました。
健康すぎるよ、おいちゃん!

結局2度寝して起きたのは8時。
まだ日が当たらないため結構寒い。
このキャンプ場は山に囲まれているから日が当たるのがちょい遅いね。

しばらくしたら日も当たり出して気温が上がってきました。
ぶんもようやく外へ出てまったりタイム。
d0231877_21444678.jpg

d0231877_21455375.jpg


しばらくノンビリ過ごしてそろそろ撤収。
d0231877_2147098.jpg

みんなの片付けが一段落したところでケニーチが一言
「綱引きやろーぜ~」

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

「なぬっ?綱引き?」


なんとケニーチの車に綱が乗ってます(笑)

「チーム分けは?」

「うーん、神奈川県民とその他」

「アバウト・・・・・・」


綱引きなんて何年ぶりだろう
なんだかんだでみんな超真剣でやってました(笑)
d0231877_21545245.jpg

この中のほとんどが3、40代です。

みんなが力を使い切ったところで解散!

我が家も最後にワ~ッって走って終了。
d0231877_2224667.jpg

今回は天気が最高に良く、富士山からもパワーもらって最高のキャンプでした。
d0231877_2285142.jpg


もう一回ぐらいテント張りたいな~。
[PR]
by seven__three | 2012-11-05 22:14 | アウトドア

波にもまれて

夏になると毎年伊豆の海に海水浴へ行っている。

さて、今年はヤツ(ぶん)がいる。ヨメさんと数日会議をした結果、なんだかんだで行くことに。
ま、暑さだけには気をつけてね。
今回は予定で一泊二日。宿はペット歓迎の宿。

ちなみに自宅は埼玉だけど、道の駅「天城越え」に車中泊していくのが我が家のスタンダード。
ということで、前日の夜に出発して道の駅まで。
着いてぶんにう○こをさせてから就寝。

朝、天気最高の気分の良いスタート。
d0231877_2217799.jpg

散歩をしていると、「わさびソフト」と書かれた看板を発見!
d0231877_22181110.jpg

しかも上に「元祖」と書かれていた。
そういえば御岳山の時にマズイわさびソフトを食ったが、元祖はここだったか~(笑)

海に着くと若干のどんより天気。ま、ぶん的にはその方がいいでしょう。

タープ張ってシート敷いてコット出してと準備万端にしてまずはビール。

砂浜も影になっているところは少しヒンヤリしているので、日陰ならばぶんもオッケー!

しばらくみんなでマッタリしてたが、海に来てるのだから入らなくちゃでしょー?ってことで
ぶんを誘ってみる。
d0231877_2225563.jpg

ま、予想通り恐る恐るですよ。

悪くない感じ
d0231877_22275617.jpg


ここでニューアイテム!
セールで安く売ってたライジャケを装着!!
d0231877_2229095.jpg

早速足の着かないところまで連れて行って泳がせてみたが、始めは泳ぐというよりも
溺れている感じ。

でも休み休みで数回泳がせてると、最後はスゥ~っと泳げるように。
やっぱ本能的に泳げるんだな、犬は。

あとはコットの下でゴロゴロ。
d0231877_23405238.jpg


初めての海はグッタリだったかな?
d0231877_23433355.jpg


今回海に連れて行って分かった事は、ちゃんと日陰を作ってあげれば暑さは大丈夫。
逆に街中で蒸し暑い夜、まだアスファルトがポカポカの時に散歩させるよりは全然条件が良いと思った。

ただ砂の方が問題で、今回ぶんは砂を食べてしまい、夜は砂のう○こが出てきました。
結構気をつけて見てたんですけどね。
でも二日目は砂が食べ物じゃないことが分かったのか、ほとんど食べなかったですけど。

何事も経験と勉強っすね。
[PR]
by seven__three | 2012-08-04 23:52 | アウトドア

那須でキャンプ

そろそろキャンプに行きたいと思っていたら梅雨入り。
梅雨明けまで無理かな?と思ってたら、週末天気が良さそうなので急遽行ってきました。

場所は栃木県の那須。
ここ埼玉よりは少しは涼しいかな?と思ってね。

結局はそんなに涼しくなかったけど(笑)

那須まで行くってことで、ついでだからアウトレットにも行ってみようと。
「さすがに今日は暑いからフレブルはいないだろうな?」と思ってたらいました。

ドナ君
d0231877_20355619.jpg

2匹ともさんざんイジられてテンション上がってハァハァしっぱなし(笑)
でもこういうところで同じフレブルに会うとなぜかうれしくなる。

その後はフラフラとして、駐車場脇にある小さい川へ。
まだ水に入ることに慣れていないので石の上でモゾモゾ。
d0231877_20402765.jpg

でも暑いし慣れさせるために、そーっと入れてみる。
d0231877_20412420.jpg

どうやらまんざらでもないらしい。


ちょっと寄るつもりのアウトレットにガッツリ滞在してしまったため、急いでキャンプ場へ。

今回のキャンプ場は「那須高原オートキャンプ場」
那須インターからスゴく近い。
d0231877_20444792.jpg

早速受付に行くと
「今日はお客さんが少ないので、広いところを使ってもらっても良いですよ」とのこと。
今回はサイト一面が囲われていて、車もそこに入れられてペットもフリーにできるサイト。
ちょいお高めですが・・・・・・・・・。
d0231877_20473871.jpg

d0231877_20474997.jpg

天気もイイです!

そうそう、キャンペーンか何かで受付の時にWILD-1の会員カードを提示したら薪をもらいました。
ラッキー(*´∀`*)
d0231877_2051267.jpg

早速テントやらなんやら出してキャンプっぽくして散歩へ。
d0231877_20592348.jpg

ホントに
d0231877_20595638.jpg

お客がいない・・・・・・・・なんでだ?
ま、静かでいいんですけどね(笑)

ドッグランもありの
d0231877_2114451.jpg

ドラム缶風呂もありの
d0231877_2121538.jpg

釜があるサイトもありの
d0231877_213646.jpg

スロープもありーの
d0231877_2141321.jpg

施設は充実しています。

そんなこんなで夜になり、飯食って焚き火タイム
d0231877_2151721.jpg

ぶんもユラユラしてる炎を見てると思いきや
d0231877_216930.jpg



爆睡してた(笑)
d0231877_2163970.jpg


翌朝、しばらくはマッタリマッタリ
d0231877_2110125.jpg

ブラッシングなんかしてもらっちゃって
d0231877_21113185.jpg

なんだかんだで今日も天気がいいです。

朝飯食べて、ぶんを遊ばせ
d0231877_211181.jpg


ついでだから自分らも遊んで
d0231877_21132838.jpg

d0231877_21134460.jpg


時間が来たので帰ることに。
帰りがけに佐野のSAのドッグランで遊ばせて家に着きました。
d0231877_21152387.jpg


今回柵付きのサイトでキャンプをしたけど、結果、必要無いかな?
ドッグランがあれば十分っすね。
キャンプ場はキレイで良かったですよ。もうちょい安ければ最高なんだけどね。


次回はもっと涼しい所をチョイスしよ。
[PR]
by seven__three | 2012-07-03 21:23 | アウトドア

キャンプ&2400m&仲間

ケニーチ筋斗雲から「13日に富士山5合目でBBQやるから来なよ」と誘われたので行くことに。
でもせっかく静岡まで行くんだからということで、急きょキャンプをすることに決定!

土曜日の15時頃にキャンプ場に到着。「やまぼうし」っていうキャンプ場。
天気はちょっとどんより・・・・・・・。
d0231877_2113432.jpg

d0231877_21144387.jpg

d0231877_21151446.jpg

すでにナイスポジションは取られていたので、奥の方のひっそりとしたところに。
今日は愛犬「ぶん」もいるのでね。
ちなみにここはペット可。芝がきれいで気持ちいい!

ヨメさんとテントを設営してるとポツポツと雨が・・・・・・・。
「ヤバイ!急げっ!」と設営を慌てているところでハプニング。
今日のテントは数年ぶりに使うテント。なもんだからフライシートがバリバリにくっついちゃってて大変。
力任せにはがしたから破れるかと思った(笑)

そんなこんなでバタバタ飯食ったりしているうちに夜。めっちゃ寒い!
気温は夕方で9℃だったから夜はもっと寒かったと思う。

しかし周りのキャンパーはスノーピークのランドロックばっかり。
d0231877_21265220.jpg

   ↑ こんなのね。金持ってるよなぁ。
俺ももうちょっと大きいテントがほしいっす!!誰かちょーだい!

夜も更けてきたところで2人+1匹でテントで就寝。
終始ぶんのイビキが迷惑な訳で・・・・・・・。


朝、待ってましたのドピーカン!
d0231877_2132569.jpg

やっぱりこうでなっくっちゃね~。
あとはしばらくのんびり。
d0231877_2133381.jpg

d0231877_2133222.jpg

d0231877_21333852.jpg


さて時間も来たことで、今日のメインのBBQへ。
ちなみに富士宮口は標高が2400mもあるんですよ。
そんな高いところでBBQって・・・・・やるぜっ!筋斗雲!
久しぶりに会うメンバーも多く、もうちょっと話したかったけど参加した時間が遅く
14時頃には解散ということで家路へ。

絶対に渋滞にはまると思ってたが、まんまとはまりました。
どうにかならないかね?中央道。
渋滞ってこともあって、行きに発見した談合坂SAのドッグランに寄ることに。
したらなんとフレブルの先客がっ!
渋滞も解消しなそうだし、話もはずんでかなり滞在しちゃいました。
d0231877_2143058.jpg

さらに後からもう一匹フレブルが来てテンション上がっちゃいましたよ。
こんなところで同じフレブルに、しかも4匹一緒になるってなかなか無いと思う。
d0231877_21444965.jpg

お尻の臭いを嗅ぎながらのトレイン(笑)みんな仲間。

またご一緒になったらよろしくです!
[PR]
by seven__three | 2012-05-15 21:52 | アウトドア

西湖キャンプ

今年も筋斗雲主催の西湖キャンプに参加してきた。

毎年恒例になってきたこのキャンプ、今回で4回目となる。

思い起こせば1回目は身内数人だったよなぁ(笑)
d0231877_10242569.jpg

d0231877_10253044.jpg

2006年


d0231877_1026946.jpg

d0231877_10274240.jpg

2007年


d0231877_1028149.jpg

2008年


今年はアドベンチャースポーツ体験会なんてイベントしちゃったりして年々パワーアップしてるね。
d0231877_10285619.jpg

天気が悪くてクライミングが中止になっちゃったけど、時間的に2つは体験できそうだということで
まずはカヤック。
初めて乗ったけど超おもしろい!
d0231877_10294539.jpg

d0231877_103015100.jpg

初めてなんでフラッフラだったが、慣れてくれば気持ちいいんだろーなー。
マジメにまたやってみたいと思った。


でもって次はトレイルランニング。
講師の方はトレイルランナーの「鈴木博子」さん。
「なんか見たことある人だなー?」って思ってたら、それもそのはず。
日本トップクラスの人だった。雑誌とかで見るもんねー。
ふくらはぎの筋肉とかヤバイくらいにカッチカチだった。
で、西湖周辺を約5キロ。走ったり歩いたり学んだりと。
d0231877_10313337.jpg

走り方とか体の動かし方とか話し聞いてるだけでもスッゴく勉強になったし、なによりもテンション高いんで楽しくなる。

トレランもなかなか気持ちよかった。

やった事のないスポーツを経験できる機会ってなかなかないから、今回みたいな体験会っていいね。
次回はもっと色々なアドベンチャースポーツを増やしてほしい。

天気は悪かったけど、色々な体験ができたし、色々な人と出会えたしで今回も満足満足!
d0231877_10321182.jpg
[PR]
by seven__three | 2009-10-28 10:21 | アウトドア