<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドカ雪とノーズダイブ

この前の話。

17日に滑りに行こうと決め、16日の夜に適当に出発。
関越を走りながらどこに行こうかずっと考えてたが、群馬では雪がチラチラしか降ってなかったので、なんだかんだで結局湯沢まで・・・・・・・・・・出ました「無計画」

湯沢で降りてもなかなか決まらず、とりあえず携帯で雨雲レーダーを見ると気になる場所にしか雲がなかった。
そう、そこは新潟と長野の県境「さかえ倶楽部」だった。
これは行くしかないかな?と。

その日は道の駅で寝て、翌朝スキー場へ。
d0231877_1055412.jpg

d0231877_10553510.jpg

10分前にゲレンデに行っても誰もいない。さすが「さかえ倶楽部」


d0231877_105614100.jpg

またしても1番目。今日もドカドカと降っている。

とりあえずはCコース。今日は若干軽いかな?(笑)


d0231877_10565579.jpg

距離はホントに短いけど深いんです。そしてたまにスゴく重いんです。

しかし今回も全然人がいない。
貪欲にパウダー滑ってるのも数人かな?あとは地元スキーヤーとチビっこ。

d0231877_1058079.jpg

日が差したのはこの一瞬だけ。

d0231877_10584690.jpg

今日の板はWAND。

d0231877_10592219.jpg

11時になっても人がいない。毎回思うけどスゲーな!ここ。
今日はオープンから3時間グルグル回して終了。

人がいないし最高なスキー場。やっぱシーズン1回は来ないとだ。

超満足で帰ることにした。

しかしここから事件が起こる。

塩沢に出るまでに通る峠「十二峠」
もうすっかりおなじみだ。最近道が良くなったかな?

ルンルン気分でカーブに差し掛かった時にリアが滑り出した。
「おっと、ヤバヤバ」と軽くカウンターをあてる。これもいつもどおり。
しかし今日の道はかなりハードなピカピカ具合で、滑りもパンパじゃなかった。
振られたリアがカウンターで戻ったと思ったら、今度は逆に振り出した。
もうそっからは忙しい。ドリキン土屋の全盛期ばりのカウンターをあてたが時すでに遅し。

ノーズがグッサリと雪壁(やわらかめ)に刺さってしまった・・・・・・・・・・。

とりあえずバックして引っこ抜く。
そして恐る恐る車を降りてフロントを見てみると・・・・・・・・・・・・・特に異常なし(汗)

「いやーーーーービックリしたなー」とそのまま帰宅。
家の駐車場に停めるべく、ハンドルを思いきりきってバックしたら
「ズガガガガガー」と何かにぶつかる音。

慌てて車を降りてよーーーーーく見てみると、バンパーが少し内側にインしててタイヤにぶつかってましたとさ。
皆さんも気をつけましょうね(笑)・・・・・・・・・・・・もうスタッドレスがヤバいかな?
[PR]
by seven__three | 2010-01-21 10:54 | ゲレンデ

今季最高のオグちゃん祭り

1月7日、数日降り続いている天気が気になりすぎて、なんとか休みをもらって滑りに行った。
いい職場だ・・・・・・・・カンゲキ。

その日のうちに出発して深夜1時にオグナの駐車場に着いたが、風が強いだけでそんなに降ってない。
「やっちゃったかな?」
明日はパウダーだと確信して大好きなオグナに来たが、この状況に不安になりつつ就寝。

朝起きると昨日の不安が一気に無くなる。
d0231877_10421017.jpg

↑ これだもん。タイヤ半分以上埋まってた。

さっさと準備をしてレストハウスでスタンバイ。

すると前から見たことがある人が近づいてきた。
「あれ?ハヤシさんですか?」
先シーズンここで知り合ったはな君だった。
ちなみに彼も「オグナ友の会」会員だ。
やっぱ来ちゃうよね?こんだけ降ってたら(笑)

朝一のリフトに乗るために並んでるとRyuさん登場。
今日のメンバーは3人になった。

d0231877_10425696.jpg

朝一の並びもこんだけ。

d0231877_10433410.jpg

看板の支柱の上の雪もてんこ盛り。これ、俺なりのパウダーセンサー(笑)。
ちなみにこんなにてんこ盛りは初めて。

d0231877_10442185.jpg

10分遅れでリフトが動く。

一発目にトレーニングコースに突っ込むと完全なドパウだった。
いやちょっとドパウ過ぎだな。
雪もいつものオグパウよりは重いけど重パウではない。

やっぱりパウダーは気持ちいい。今日仕事を休んだ自分に感謝!
d0231877_1045012.jpg

イエーイ!!
もうその後は貪欲に攻めるだけ。
ちなみにまだ第4は動いてない。しばらく動かないことを願う。

10時頃になると「俺、仕事があるから」とRyuさん退場。
その30分後「俺もこれから仕事です」とはな君退場。

そして俺一人・・・・・・・・・・身内だが敵が減った(笑)。そしてはな君が去った後に第4が動く。
しかたない、はな君の分まで滑ってやろう(笑)

ただ今12時。いつもなら午前券を買って13時には上がるのだが、クタクタになるまで滑ることを硬く決意して一人レストハウスで昼飯を食う。何年ぶりだろう?一人でレストハウスで飯食うの(笑)

そして一人午後の部スタート。
とりあえず第6に乗ってみる。
d0231877_10462568.jpg

前を見ても


d0231877_1047641.jpg

後ろを見ても誰もいない。

ここは普通の圧雪バーンだが、あまりのドカ降りでパウダーバーンになっちゃってる。
もうヤメ時が見つからない。グルグル回してるのも自分を含めて数人しかいない。

そんな幸せな時間を過ごしていたが、ちょうど15時に電池切れとなってしまった。
もう体が動きません。    何本滑ったろう?

クタクタになって駐車場に戻ると愛車デリカはこの状態
d0231877_10474587.jpg

どんだけ降ったんだよ!

こんなに降ったオグナは自分は初めてでした。
この先雪がしばらく降らない時期が来ちゃうかもしれないから、こんな日は力の限り遊ばないとね。
いい日でした。
[PR]
by seven__three | 2010-01-08 10:41 | ゲレンデ

始動!

あけましておめでとうございます。

行こう行こうと思っていた11月の立山に行けず、しかも年末バタバタでなかなか滑りに行けず、悶々としてたけどようやくシーズン開始になりました。

今回の年末年始はWARPの面々でパウダーゲレンデグルグル回しでした。
d0231877_10365846.jpg

みんなまともな(まともな?)板じゃないし(笑)

初日は天神平。
数日降っていなかったけど、バーンは良く締まっていて初滑りにはもってこいでした。

2日目はオグナ。
昼前から一気に降り出した雪はあっという間にパウダーバーンを完成させ、今シーズン初のパウダーランができた。
しかしこの日は雪の降りっぷりがスゴかった。

d0231877_1038256.jpg

このバスかっこ良くない?

3日目は尾瀬岩鞍
実は去年も1月2日にここに来てガッツリとパウダーを滑った。
前日からの雪のドカ降りに「また岩鞍行っていい思いしちゃう?」と意見が一致しレッツゴー!
いやー、この日もスゴかった。
何がスゴいって?

パウダーバーンに人がいないんですよ!!

岩鞍ってスキーヤーばっかりで、しかもファットなんか履いてる人いないし、普通の板でオフピステバーンに入ったら完全にスタックしちゃうしで、この日はスノーボーダー(しかもパウダーボードオンリー)パラダイスでした。

そんな今シーズンのスタート。この先どうなることやら?
みなさん今年もよろしくです!
ガッツリのパウダーセッションしましょう!
[PR]
by seven__three | 2010-01-06 10:36 | ゲレンデ