人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中ノ岳 2日目

さて、疲れもあり20時にグッスリ寝たのだが、夜中にトイレに行く人達の物音で目が覚める。
夜中のトイレって一人が行きだすと、ここぞとばかりに数人がまとめてトイレに行く。たぶん自分もそーだけど(笑)

その後また寝たが、あっという間に起床時刻の3時になった。
小屋の中が寒くて寝袋から出るのがおっくうだったが、そこは気合で。

朝ごはんを食べて準備をして4時30前に出発。

外はまだ暗いしガスってる・・・・・・・・。
中ノ岳 2日目_d0231877_9583841.jpg

歩き出したのはいいけど、道がハッキリしてなくってちょっとした藪こぎ状態。

中ノ岳 2日目_d0231877_9594987.jpg

歩き出して30分、利根川の水源碑があった。ちなみに僕は埼玉県で利根川の水を飲んでいる。あの利根川のスタートだと思うと不思議な感じだ。

中ノ岳 2日目_d0231877_100281.jpg

空が明るくなってきた。

中ノ岳 2日目_d0231877_101664.jpg

小屋を出て約1時間。大水上山に到着。

小屋から今まで群馬県と新潟県の県境を歩いてきたが、ここで群馬とはバイバイ。

中ノ岳 2日目_d0231877_102098.jpg

ちょっと幻想的な感じ。

中ノ岳 2日目_d0231877_1024867.jpg

日の出だーーーー!!
稜線で日の出を見れるのも山中1泊のいいとこだよねー。

中ノ岳 2日目_d0231877_1033344.jpg

まだまだ先は長い。

中ノ岳 2日目_d0231877_1044876.jpg

ガスで中ノ岳の全貌は見えない。
熊笹の中を泳いでる感じ。

中ノ岳 2日目_d0231877_1054044.jpg

中ノ岳も近くなってくると前日に降った雪が目立つようになってきた。

中ノ岳 2日目_d0231877_1061928.jpg

やっぱ寒いんだね。木には霧氷ができてる。

中ノ岳 2日目_d0231877_107412.jpg


中ノ岳 2日目_d0231877_1073941.jpg

なかなかガスが抜けない。

そんなこんなで歩き続けること4時間、中ノ岳に到着~!!

中ノ岳 2日目_d0231877_1081463.jpg

ひとまず、お疲れさま。

中ノ岳 2日目_d0231877_1093678.jpg

ガスもだんだんと抜けてきた。

頂上は360度の大展望!
時間が経つにつれてガスも無くなり、メチャメチャ景色が良く気持ちイイ!!
ホント、山はこれじゃないとね。
これで昨日のどんよりは帳消し。

中ノ岳 2日目_d0231877_10103467.jpg

前回登った荒沢岳。
登りも下りもキツかったなぁ。

中ノ岳 2日目_d0231877_10111427.jpg

八海山。

中ノ岳 2日目_d0231877_10115961.jpg

越後駒ケ岳。
越後三山の中でまだ登ってない山。

中ノ岳 2日目_d0231877_10124325.jpg

中ノ岳避難小屋と越後駒ケ岳。


遠くの方には北アルプスも見える。
ここはやはりkeiの出番。ほとんどの山が分かるので非常に助かる。
自分なんか地図と照らし合わせてようやくって感じ(汗)

これだけ景色が良いと長居してしまう。
なんだかんだで1時間以上景色を堪能してから下山開始。
もっとゆっくりしていたかったけど、そう、今回も下りが長いんです・・・・・・・・・。

中ノ岳 2日目_d0231877_10133517.jpg

今日ここまで歩いてきたトレイル。

中ノ岳 2日目_d0231877_10142020.jpg

しばらく歩くと本格的な下りが始まる。

コースマップを見ると、ゴールの十字峡までに「急坂」という文字が目立つ。
テンポ良く下っていくが、スグに太ももが悲鳴を上げる。
軽くなったといえどもザックはいつもの日帰りの2倍以上の重さがある。


中ノ岳 2日目_d0231877_10161231.jpg

こんなマッタリした道はほとんど無し。

五合目まで降りてきたが、もうすでに足が限界に近い(笑)
ちょうど下から登ってきたおじさんがいたので、話しながら休憩。


中ノ岳 2日目_d0231877_10151217.jpg

振り向けばドカンと中ノ岳。
もうちょいしたら真っ赤になるのかな?

しかしこのおじさん、関西から来たらしいけど、どう考えても今の時間にここにいるのは遅すぎるのでは?って思う。
ちなみに今11時過ぎ。ここから頂上まではコースタイムで4時間近くある。でもって下りで5時間30ある。
コースタイムどおりで行けば100%真っ暗になるだろう。
ま、でも相当な数の山を登ってるみたいだったから大丈夫かな?

そんなおじさんとも別れ、下山開始。

中ノ岳 2日目_d0231877_10171098.jpg

早速鎖がお出迎え。

もうイヤになるほど下らされる(笑)
完全に膝が笑ってる状態でも下らなければならない。
3人とも苦悶の表情。口を開けば「キツイ」の3文字しか出ない。

もう永遠に続くんじゃないかと思った下りも、だんだんと十字峡のダムが近づいてきて、ついに登山口に着いた!!

中ノ岳 2日目_d0231877_10174886.jpg

やっと終わったという充実感より安堵(笑)


もう道路で大の字になって寝たかったけれど、今日は3連休の最終日。
最近の高速1000円渋滞にはまりたくないので、早めに温泉へ。

行った先は「五十沢温泉」
中に入ると男女内風呂と混浴露天があり、露天が広くていいらしいので混浴へ。
「まさかメンズだけでしょ?」と思ったら自分の遠く対面にダイナマイトボディーのおばさんが鎮座していてビックリ!
そのおばさんが風呂から出ようと立ち上がる瞬間、ソレを見たら今までの辛くも楽しかった山の思い出が上書きされてしまいそうだったので慌てて目をそらす(笑)

何回か来たけど、タイミングが悪くて入れなかった温泉。ヌルヌルの泉質でなかなか良かった。

帰りは結構急いだんだけど、やっぱり渋滞にはまりました・・・・・・・。恐るべし!1000円効果。

本当なら南アルプスに行く予定だったが、全然満足した2日間となった。
やっぱり日帰りでは経験できない事も多いし、朝なんか天気良ければサイコーだし。
今回みたいに気の合う仲間で行けば楽しいね。
by seven__three | 2009-10-16 09:53 | 山登り


<< 西湖キャンプ 中ノ岳 1日目 >>