人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯豊連峰縦走・・・・・・1日目

今年初の夏山に行ってきた。
しかもいきなりの縦走だ!

パートナーは毎度おなじみのkei君。
そう、そしてこれまた毎度おなじみのスケジュールはkei君任せ。申し訳ないっ!

8月7日。
前のブログにも書いたが、1ヶ月近く車無し生活をしていた。
そんな足無し君宅までkei君が迎えに来てくれて、そのまま出発!

そうそう、今回の山は「飯豊連峰」
福島・山形・新潟にまたがる連峰。
僕らは福島側からのスタート。

そんなこんなでこの日は喜多方ラーメンを喰らって川入キャンプ場にてテン泊。

翌朝、5時に起床。6時30に出発した。
なんてったって縦走なのでバックパックがパツンパツン。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_19565649.jpg

登山口はキャンプ場の脇。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_19583057.jpg

しばらく歩くと二股に分かれるので右へ。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_19592345.jpg

ここにデカイ木がそびえ立っている。杉と栃の木だ。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_200591.jpg

飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2003192.jpg

そして右。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_201165.jpg

ここから横峰まではひたすらの登り。
いきなりドM級な過酷さ。しかも湿度も気温も最高潮。登りはじめて10分で汗ビッショリ。

下十五里
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2014597.jpg

中十五里
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2022237.jpg

ここに水場があるはずなので水を飲みに行く
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2025971.jpg

しかし下って行ってもそれらしき所が無かった。残念!

この登りは正直しんどい!しかも樹林帯だから飽きる!!早く稜線に出ることだけ考えて
ひたすら登る。

上十五里
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2034898.jpg

ここで8時過ぎ。コースタイムよりちょっと早いくらいのペースかな?

時にはこんな溝みたいな道を登ったりしながら
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2045554.jpg

ゼイゼイしながら登っていると、下りのオバちゃんに「も少し行ったら冷たくておいしい水場があるわよ~」と言われ、ただそれだけを目標にガンバル。

そして水場に到着~!
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2052112.jpg

マップだと「峰秀水」って書いてあるが読めない・・・・・。

アブの攻撃を避けながら冷たくておいしい水を腹がタプタプになるまで飲んで再び出発。

しばらく登るとようやく視界が開けてきた。
そして遠くに「三国岳避難小屋」
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2061088.jpg

ちなみにあそこはただの通過点・・・・・。先は長いぞ。

三国岳までは岩稜が多くなってくる。でも視界がいいので今までよりは断然イイ!
今日は天気がいいので景色も最高!

鎖場を通過し
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2064933.jpg

岩場を登っていくと
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2072315.jpg

三国岳避難小屋に到着
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2075350.jpg

ここで11時20分。コースタイムより30分くらい早かった。いいペースだね。

小屋前のスペースで昼飯タイム。
ガッツリ休憩して午後の部に備える。

でもって午後の部スタート。
ここからは完全に稜線を歩いていくような感じ。やっぱ稜線だよ。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2082746.jpg

大日岳方面を見ると、まだまだ雪渓が残ってる。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2010925.jpg

この稜線の感じがいいね。ここまで登ってくると雪渓の上を吹いてくる風が気持ちイイ!
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20104854.jpg

しばらく歩くと「切合小屋」に到着。スタートしてから7時間経っている。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20112299.jpg

ちなみに予定だと今日の目的地はココ。しかしまだ時間と体力が残ってたので、次のテン場まで行くことに(笑)
次の目的地は「本山小屋」
ま、ハッキリ言って欲張りすぎ。
でも天気がイイから気持ちイイんです。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20115167.jpg

飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20121327.jpg

本山小屋は遥か遠くに見える。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20124917.jpg

姥権現
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20134358.jpg

も、最後はヨロヨロになりながら本山小屋に到着。時間は15時30分。
9時間歩きました(汗)

とりあえずテントを設営して
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20151220.jpg

のんびりマッタリ・・・・・
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20143620.jpg

暮れ行く空を見ながら
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_2016635.jpg

とりあえず飲みましょう!
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20165998.jpg

最高に幸せの瞬間。

ちなみにこのビール、本山小屋で買ったのだけど人には言えないほどの「山価格」(笑)
ま、ここまで荷揚げするんだからしょうがないか。

その後は晩飯を作って腹が一杯になるまで食って就寝。
飯豊連峰縦走・・・・・・1日目_d0231877_20172821.jpg

これから天気が崩れていくのが不安だ・・・・・・・。
by seven__three | 2010-08-23 19:55 | 山登り


<< 飯豊連峰縦走・・・・・・2日目 パワースポットで〆 >>